FC2ブログ

1歳半検診

12月20日(木) 3号の1歳半検診に行ってきました

3gou


お友達いっぱいアップロードファイル


1歳半検診では

歯科衛生士さんから、ブラッシング指導
歯磨きする前に、歯ブラシを水で一度濡らしたのが失敗。
ブラッシング指導の部屋に、3号にちょうど良い高さのシンクがぁ~。
普段は絶対に触れない高さの蛇口。
水出しまくり。触りまくり。
歯磨きも自分でしたがるし、歯科衛生士さんも「オイオイ」な雰囲気だしてはりました。
そんな、冷ややかなまわりの視線も三人目ともなると全く気になりましぇ~ん。

「家ではちゃんと

   仕上げ磨きしてまぁ~す。ねっ1号。」


「しかも、3号自分で磨くの
      
           めっちゃ上手いし」
by.1号


って、1号と一緒に親バカ兄バカ炸裂して来ました。



次、問診で、小さい積み木3個重ねられるか…とか
積み木は、なんとか3個積んでました。

変てこな昭和チックな絵を見て
「わんわんはどれ?」
「ブーブーはどれ?」
などなど質問されます。
それを、指差しで答えられるか見られるんですけどぉ。。。。。
って、いうか、あの絵そろそろ変えはったらどない?
ブーブーどれ?ってその車、さるままのお父さんが若い頃乗ってた感じの
レトロ車じゃないのぉ。
今、そんなの走ってないですって焦る3
昭和男の2号だけは、「ブーブー」「わんわん」「マンマ」って
絵を見ただけで答えてたけどぉ。
1号なんて、見る気もなく逃走やったしjumee☆escape2
3号は「ワンワン」にだけ反応。

1号2号の時代から、あのレトロな絵なんだよぉ。

で、次は鉛筆を持って書けるか…ってやつ。
これだけ食いついてた3号あかいえんぴつ

保健師さんに「すごいねぇ」って言われたのはこれだけでしたぁ。

歯科検診

歯医者の先生が遅刻

遅刻よ1歳半検診に…jumee☆mad2

1時から始まって、ブラッシング指導も、問診合わせて15分もかからない。
なのに、なのに1時半になっても、歯科検診はじまらねぇ~怒
いけない、いけない、始まりませんのよ。

結局、歯医者さんがなかなか来なくて、

計測内科検診を先に。


計測は、身長&体重

身長82.7cm  体重11.46㎏

でした。

内科検診も、乾燥肌程度で異常なしグッ

栄養状態・良
母乳・飲んでない(やめたばっかりだってば)
離乳・完了
目の異常・なし
耳の異常・なし
予防接種・BCG、ポリオ
虫歯の罹患型・O1
要治療のむし歯・なし
歯の汚れ・ふつう
歯肉、粘膜・異常なし
不正咬合・なし

という、結果だったんですけどぉ。

最後に、個別相談ってのがあるんですよぉ。

さっき問診で出来なかった事とかをもう一回させられたり
保健師さんが見て「異常あり」って思う子には、色々とアドバイスされます。

3号も言われました。
しかも小声で。。。
保「あのぉ。スーパーなどで、迷子になったりしませんかぁ?」
私「ハイ。迷子になる前に捕まえてますからぁ(笑)」

保「では、静止がきかないことなどありませんか?」
私「多動の疑いってことですよね(笑)?」

保「・・・んまぁ、この時点でハッキリとしたことは・・・別にそういうわけじゃ」
私「長男の時も多動かも…って心配して専門病院に予約したこともあるんですぅ。
  でも、直視するのが怖くて結局病院へは行かなかったんですけどね。
  長男も3歳くらいから落ち着き始めて、入園の頃にはすっかり落ち着いてました。
  今なんて、三年生と思えないくらいの落ち着きっぷりなんですぅ。」

と、余裕の回答かまして来ました!!

で、こうも言ってきました。
私「3歳4歳になって、なんか違うって思ったら、また相談に来ますので
  そのとき、またよろしくお願いします。」
と。

あたしはね、3人目の子育てで、長男のときに滅多打ちくらってますから
何を言われても傷つきません。
あたしなりの子育ても、あたしなりの対処法も身につけてきたつもりだから。
でも、その日、その一瞬を見ただけで、お母さんを不安に陥れちゃうような個別相談って
どうなのよ?って少し不満に思いました。
もちろん、専門家ですから、正当なご意見を仰ってくれてはるのはわかってるんやけど。

うちね、ほんと1号のときすごかったんです。
初めての子で、鉄砲玉のように飛んでいってしまうような長男の子育ては本当に大変でしたぁ。
あたし自身、パニック障害もひどかったし、引きこもりだったし。
次男は全く手のかからない子で…ほとんど相手してあげなかったからかな?
小さい頃に話しかけてあげることが少なかったからかな?
一年生になる今も国語力がありません。ごめんよ2号。

うちの子「多動?」って、お悩みのお母さん!!
お会いしたこともないし、専門家じゃないけど。
3歳4歳まで、すんごい動きをしてるかもしれないけど
追いかけることにヘロヘロになることもあるかもしれないけど
きっと落ち着く日が来ると思います。大丈夫。大丈夫。って、言ってあげたい。

だから、3号も、ぜ~~~ったい多動ではない。
小さいときジッとしていた2号のほうが、今多動傾向にあるし(笑)
あんなに、手を焼かせてくれた1号は、今同一人物ではないくらい落ち着いてます。

んまぁ、そんな感じで3号の1歳半検診は終わりました。
次は3歳半検診までありません。




多動性障害のお子さんを持つ親御さん。
気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
多動=悪い
ではないことも、わかっています。
でも、やはり、障害がなく健康で育って欲しい。と願うのが親心です。
ご理解お願いします。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

「活発」と「多動」の線引きが難しいね。
うち、保健所お呼び出し多いよ~。
たいがい、検診で引っかかってるもん。
興奮しすぎたり、緊張したりで、その時に普段出来る事が出来ないのよ。
あたしとしては、出来ないから何?って感じなんやけど。
気になりだすと、いろんな事が気になるよね~。
親のピリピリが伝わって、
余計に悪い方向に行く時あるし。
小さいうちに「多動」と決め付けてしまうのも、
いかがなもんなんやろ?って思う時あるよ。
もっと「自分」がしっかりしてくるまで、見守ってもいいのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまで~す☆

健診、お疲れさまでした☆
個別相談、あれって、私も、長男のときに、けっこう悩まされましたよーーー!!!
わんわんの絵とかを見ても、言えなくて、積み木も3つ積めなくて、、、普通はできるくらいなんやけどなぁ~みたいなことを言われて、“うちの子って、ダメなん??”とか思ったりしながら、帰っていったことを覚えてます。
向こう側にしてみれば、病気なんかの可能性をいち早く見つけて、早くから対処するってのが目的なのかもしれないけど、もうちょっと、考えてほしいかな~と思います。
3人目ともなると、やっぱり、気持ちにも余裕が出てくるから、大きく構えられる!
みーんな一人一人、そのこに合ったペースで成長するんだいっっ☆
うちの長男くんも、今では立派に育ってまーす☆
さるままのおチビちゃんたちも、みんないい子で、とーっても、きゃわいいです☆
3号くんのおっぱいバイバイも、順調そうで何よりです☆
ではまた!




お疲れ様でした♪

子供の成長ってほんとに著しいですね!でも、ほんと、こういう検診のときに、言われる一言一言で、親としては、嬉しくもあり心配になってしまったりね…。

でも、個人差や個性もあるし…マイペースでいいんですよね!

元気に大きくなってほしいです!

おっぱい卒乳も順調でよかった♪

ぽちっと応援させていただきます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホント・ホント。
 皆一緒のペースで成長なんてしないんやから、型にはめて親を心配させんといて欲しいわ。
しかも、『あんた、結婚未だやろ?子供も未だおらんやろ?』ってくらい若いお姉ちゃんに言われたりもするやん?納得いかん!
確かに専門家かも知れんけど、やり方ってのがあるやろ?!
って、前から保健センターの人には不満持ってたのよね。。。

サルママが余裕ぶちまいてきてくれて、何だかスッとしたわ♪

それにしても1号様のナイスフォローには拍手やわ!!
本間にサルママの一番の味方やなっ!!



最初の子どもってやはり一番心配でしたよね~。だって良い意味で比べる(っていうと語弊があるけど)対象がなかったから、右も左も分からない状態で子育てしてるわけですし。何気ないちょっとした一言が気になりましたよね・・・。

赤ちゃん検診も然りですが、妊婦検診でも「4人目だし、母親学級も母乳相談もいらないよね~」なんて言われてます。すでに忘れてるっちゅーの!と突っ込みたいところを我慢しましたが(笑)たくさんの人を見てるから言えるセリフなのか、あちら(保健婦さんなど)も慣れでおっしゃってるのか分かりませんが・・・。まあでもさすがに私も「ま、いっか」で済ませることがほとんどなんですけどね(笑)

お疲れ様でした~~

検診もさることながら 「おっぱいバイバイ」大作戦も。 いやイヤそれより何より、さるままさんの輝かしい過去の栄光にびっくり!って言うか、うらやまし~~。 「巨乳」だけでなく「美人」まで付くなんて・・。(いや、お子ちゃまたちの可愛さを見ればわかるかも・・・)  ええの~~。

 検診は、そのときの状況で普段の子供の様子を見ていない専門家の人にガッツリ言われるから 落ち込むこともありますよね~。 私は 長男の時「アトピーっぽい」って言われて「アトピーですって!」ってかなり真剣に落ち込みました。

 だけど、病院に気長に通えば良いし、長男の場合乾燥派だってだけで特に食べ物アレルギーとかもなかったの(でも、ハウスダスト、かび、動物アレルギーの傾向があるみたい。後の血液検査でわかったこと・・)で 薬で様子を見るだけでよかったけど。 食物荒れるイーのこのおかあさんの苦労は計り知れません。
 
  3男は3歳半検診がのこってるな~~。 大丈夫かしら・・・?チョッピリ心配・・。 

お疲れっした!

わたしが3人の子育てをしてきて思ったこと。
子供はおとなしい方が、少数派!っていうこと。
子供持つ前は、スーパーなんかでぎゃーぎゃー言ってる子供を見て、
「親のしつけが悪い!」とか「ちゃんと見てろよ!」とか思ってたもんです。
でも実際自分の子は、走り回ってるし・・・(爆)
放っておいてるわけではなくて、いちいち注意してるし、
怒鳴ってもいるけど、言うこと聞かないのが子供。
仕方ない、と諦めるんじゃなくて、何回も何回も言っていかなきゃいけないですよね!
お互いがんばりましょうね!!!

コメントありがとう♪

おかんさんへ

そうそう、普段出来てることも、なんだか悪循環で出来なかったり…
もちろん、異常を見つけるのは大切なことだけど
もう少し、見守って欲しい。っていう親心もわかって欲しいよね。






らぶはな★さんへ

あたし達のような、気にしい(笑)ママで、一人目だったら
三日ぐらい寝込む勢いで落ち込みますよね。凹

「普通なら。。。」って言われた長男くんも
今では立派な二人のお兄ちゃん。
優しいし、賢いし、言うことなしだもんね♪大好きです。
次男君も、のびのび、次男の魅力たっぷりに育ってますよね。
三人目の姫も、めっちゃ可愛いし、これからが楽しみだよね。
検診の個人相談に負けず伸び伸び育てようねぇ。





まーすぃさんへ

そうですよね。マイペースそれが一番です。
比べる事のほうがおかしいですよね。
保健師さんのような、専門の方に言われる言葉は一言で
ものすごく励まされたりもしますし、
言い方ひとつだなぁ。と思います。





T家ママへ

自分でも、図太いおかんに成長したなぁ。って思うわ(笑)
1号のときの、あたしとは別人みたいやわ。
でも、そのおかげでイキイキ伸び伸び子育て出来てるなって思うねん。
でも、今の私があるのは1号が立派に育ってくれてるから。
彼の存在があたしを強くしてくれてるって思う今日この頃。





トッキーさんへ

あっぱれ四人目です。「ま、いっか」が一番です。
いちいち、色んなこと気にしてたら子育て出来ませんよね。身体が持ちません。
いい意味でのテキトウが、子供達にも良い影響を与えてると思います。
「こうでなきゃ…」って型にはめすぎたら自分も子供も追い詰めちゃう。
これからも、「ま、いっか」推奨委員会の会長として(勝手に決めるなってv-411
4人目の妊娠出産育児を頑張ってくださ~い。






nikonori さんへ

やだやだぁ。。。nikonori さん。
巨乳美人コンテストは関西ローカルのローカルすぎる番組。
美人じゃなくても、関西だから面白かったら賞もらえるんですよ。
喋りで賞をいただいた!って感じです。ハイ。

うちも、2号のとき乾燥肌で耳の下が切れていて
「アトピーっぽいかも」みたいなこと言われましたが
全くアトピーではなく、アレルギーすらありませんでした。
うちも、後は3歳半検診のみ。何を言われたって平気よ(笑)






ぷみさんへ

私も、ぷみさんと同じ。
子供を産む前は、買い物のとき床で寝そべってるお子ちゃまをみて
「おいおい。親は何をやってるねん。どうにかしろよぉ。」
と、冷ややかな視線で見ていました。
特に男の子。走り回ったり大声出したり…
絶対産むなら女の子とか思ってた。
そんなあたし。産んでも産んでも男の子(笑)
今では、暴れてる男の子も泣いてる男の子も可愛くて仕方ない。
知らん子にもオモロイ顔して笑かして通ったりしてます。
あまりにも怪しいおばさんに泣いてる子も泣き止むねん。
いらんことしぃが子供の仕事。
あかんことはあかんって教えてやるのが親の仕事だなって思います。
04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるまま

Author:さるまま
H10.4月産まれの1号
H13.2月産まれの2号
H18.6月産まれの3号
★イケメン★
3兄弟のオカンです


ブログランキング
参加してます♪


↑↑↑
♪ポチっとな♪
お願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
BlogPet
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:愛情♥グーパンチ!

■ ブログ名:いつもいっしょに…

■ ブログ名:マックスブラザーズの成長日記

■ ブログ名:君、天使?それとも子悪魔??

■ ブログ名:petit*Island

■ ブログ名:陽あたり良好 ~男の子4人と愛犬ゴールデンレトリバーとの幸せな日常~

■ ブログ名:すくパラ倶楽部
RSSフィード
ブログ内検索