

大晦日

今年の9月からブログを初めて3ヶ月。
続くかなぁ。。。と思いながら、ぼちぼちとやってきました。

ブログをはじめた事で、新たにお友達が増え
自分にとってプラスのことばかりでした。

普段の生活の中で、忘れてしまいそうな些細な出来事も
ブログのおかげで、思い出の一ページとして残しておくことも出来るし…

こんなさびれたブログに遊びに来てくださったみなさま

ありがとうございますはーと


本日、大晦日のさるままの2007年最後のお仕事。

「今年の汚れ今年のうちに」
何かのCMみたいですが。。。
愛犬ももちゃんと、一緒にお風呂に入って洗ってあげました。

momo


ももと迎えるお正月は12回目。これからも長生きしてねぇ犬






2007年サービスショットコーナー
※さるままパソコンに入ってるデータの中で
 年賀状写真でボツになった物ばかりですが、
 今年の写真でお気に入りの写真です。
画像をクリックすると、大きくなるよ。



1gou

まずトップバッターは、普段からあまり変顔写真はない
親ばかさるままの自慢の長男!!
1号くんの登場です。
わが息子ながら、男前すぎるぅ。



続きましてぇ~~。

2gou

2号!!奇跡の一枚!!!
2号もやるときはやる!!
朝、起きたらええ感じに寝癖ついとったねん。
今や!今しかない!って、2号をジッとさせて撮った 本当に奇跡の一枚です(笑)



最後にぃ~。

3gou

3号。
なにをかぶっているでしょう?
まさに、サービスショット。
さるままの。。。むふふ。。。


こんなさる一家ですが、

     2008年もよろしくおねがいしますは-と

手作りおもちゃ

昨日の夜は、二人仲良く工作タイムはさみ

さるままは、ランチバイキング→公園→ヤマダ電機→スーパー→家事
で、グッタリだったから、ソファでゴロゴロしてたんだけどスヌーピー・屋根

1号2号は、全然疲れた気配もなく、黄金伝説をチラ見しながら
なにやら作っていますはさみ


「お母さん出来たで!」

mamagoto


ままごとセットの出来上がりスゴイ


奥左から お鍋+コンロ  炊飯器  レンジ

三人分の食器セット。一番右の大きいやつは、あたしと3号が一緒に食べるため…
あのぉ~ボスの・・・・・

確かに、あまり子煩悩ではないボス。
一番自分が大好きで、一番自分が可愛いボス。

たぶん、地震が来ても一番最初に逃げちゃうようなjumee☆escape2、そんなそんなボスだけど
毎日、あたし達のために働いてくれてるのよ。

夕食だって いつも一緒に食べてるじゃないごはん

でもでも、ボスの食器セットはなかったのです落ち込み

さる家の真実を垣間見たような、寒い冬の夜でした(笑)

たのしいこと

今日は、1号2号の園ママ友達&子供達 総勢19人で
ランチバイキングへ行ってきたよ。
食べるのと喋るのに夢中で、お料理写真撮るの忘れた。

でも、帰りにお店前で子供達をパチリ絵文字名を入力してください

syu-go


写ってないけど、他に男の子2名。
大人6人子供13人(女の子2人 男の子11人)。
うち、男の子3人のママは あたしの他に、もう一人。
そして、来年の2月に、3人の男の子のママになる人が一人。
6人のママの半分が、男の子3人のママなのよぉ
さるままの周りは全く少子化感じられません。

ランチバイキングの後は、お天気も良かったので
みんなで公園で遊びました。
ランチの時は、3号ばあばちゃんと(いつもありがとう)お留守番だったんだけど
公園は、仲間入り!

アスレチックのような、高台から滑り降りる滑り台の上まで
自力で登れるようになった3号。
なんだかお兄ちゃんに見えました。

しっかり陰ながら見守って着いて行ってくれた1号ありがとう。
今日は、楽しい一日になりました。
みんなありがとねは-と


楽しい事といえば。。。
もちつき

さるままの住む街で、一番マメなご夫婦のF家(さるまま目線です)。
イベントごとがあるたび、誘って下さいます。
F家とM家が、色々仕切って下さって、さる家はお邪魔するだけ。
この前のもちつきも、ホント楽しかったです。

2gou


2号ったら、張り切っちゃって大人用ので搗くもんだから
フラフラになってましたよ。
筋肉バカの2号も、まだまだってこと。
園の餅つきなんて、軽すぎぃ~みたいに余裕ブッコいてましたから。


4nin



搗いたお餅をバーベキューコンロで焼いて
めっちゃ美味しいかったですよぉ。

なんかね、さるままもはじめて知ったんだけど
厄年の人が搗いた餅をみんなに振舞えば、厄払いになるらしいです。
去年、今年と、厄年のせい?なのか、病付いてたさる家なので
来年は餅もついたし、大丈夫かな。。。と、願ってます。

さる家は、友達に恵まれています。
子供達も、あたしも、さるぱぱも、家族だけでは味わえない楽しさを
周りのステキなお友達が教えてくれます。
色んなお話を聞かせてもらって、自分の引き出しを増やしてくれます。
色んなことでストレスがたまったりしても、友達と喋ることで発散出来たり
癒されたり、元気になれたり…
2007年、後半は病続きでしたが、楽しく過ごせたのも友達のおかげです。

園ママも、ご近所友達も、ママ友も、みんなみんな大好きです。
ブログをはじめたことで、新たに出来たブログ友達のみなさんも
これからもよろしくお願いしますね。

家族にも、友達にも、「さるまま大好きだよ」って言ってもらえるように
自分磨きも忘れちゃダメだな!!って思います。
もちろん、見た目も…磨きたいけど、中身が綺麗な女性でありたいと願う
さるままなのでしたBrilliant

さる家のクリスマス

22日~23日とさるぱぱは

北陸 コンパニオンのお姉さんと
               
ウハウハ温泉旅行


だったため、24日も25日もお仕事でした。(お疲れ様っす)

なので、23日の夜から さるままと1号2号3号は実家天国へ。
北陸のお土産もあるので、さるぱぱの実家にもお邪魔してきました。
美味しい夕食をいただき、お醤油やお海苔など、持って行ったお土産以上に
お土産をもらい帰って来ました。
お義母さんいつもありがとう。

クリスマスパーティーは24日の夜に、両親と兄家族と一緒にやりましたクリスマスツリー

hime3


姫3号、サンタのコスプレで可愛いでしょは-と
さるままが、園のバザーで手作り品を激安でゲットグッ
激安でも何でも、姫3号が着たらなんだって可愛いのよ(叔母バカ)

本日の主役は 姫3号と さるぱぱお土産の カニ&甘えび

他にもウニや、イカや、塩辛や、お酒などなど。色々あったけど
とりあえずカニと甘えびを頂きましたぁ~。

ボス あざぁ~っす。

みんなで、美味しくいただきました。
と、言いたいところですが。。。2号ダウンjumee☆faceA195c
22日の夜に3号が嘔吐でダウンしてたから、それがうつってしまったのかもぉ。

夕食を前に嘔吐。
さっきまで、王子1号と姫3号とめっちゃはしゃいでたのにぃ。

でも、しっかりカニは要求。
別部屋に隔離されてたのに

「カニィ~カニィ~ 

おかあさぁ~~ん カニィ~」


って、うるさいの。
こんな時は食べなくていいのに。。。
お母さんの食べる分が減るじゃない。
消化に悪いでしょ。また、吐いちゃうわよ。

と、心配してたのですが
2号の根性でカニだけは、身体に留めてました。

さてさて、今夜はサンタさん来てくれるのでしょうか。。。jumee☆Santa1R


サンタさん来たぁ~jumee☆Santa1R
実家まで来るサンタってどんだけぇ~。

xmas



2号と3号だけに。

サンタもね、悩んだのよ。1号にも何かプレゼントをって。
DSも古くなったし、新しいDSにしようか。。。
Laqデッカイセットで驚かせようか。。。
PSPにしようか。。。
それなりに欲しいものもあるかろうと、誘導尋問したんだけど
食いついてくるはずのPSPですら
「今は特に欲しくないし、また僕が欲しくなる頃には新しいの出るんちゃう?」
と、クールな回答で。
普段めっちゃ頑張ってるし、この際高価なものでも何でも言ってごらん?
って、状態なのに。。。何もいらんって。

で、約束の1万円札にしようということだったんですけど
現金を枕元に置くのはやはり抵抗もあり
それより、なにより、「サンタはいない」って友達にも言ってしまってたようなので

「サンタを信じてない人にはプレゼントは来ません。」ってことで、
1号にはありませんでした。

2号は「サンタさん信じひんからやん。あほやなぁ1号」って言ってたし
彼は真剣にサンタさんを信じてくれてるようです。
2号3号の手前もあるし、真実を知ってる1号だけど
「来年からは信じます、疑ってごめんなさい。とサンタさんに手紙を書きます」
って、ことで丸く収まりました。

2号は、サンタさんを信じへんかったらプレゼントもらえへん。という
恐ろしい真実を知ってしまったので、「僕はずっと信じてるで」って
念をおしてました(笑)


サンタさんからのプレゼント
2号には Wiiソフト「ギリギリス」と「北京オリンピック」
3号には あんぱんまんのらくがきお絵かき

でした。

1号には、ゆきち親からってことで。。。


2号の嘔吐は一日で回復しました。
3号は、良くなったり、悪くなったりを繰り返してますが
今日は吐いてないし、たぶんもう大丈夫。

体調悪くて泣きまくりの3号。
思わず乳を出しそうになりますが、抱っこで頑張ってます。
おっぱいバイバイ作戦。記録更新中です。

1歳半検診

12月20日(木) 3号の1歳半検診に行ってきました

3gou


お友達いっぱいアップロードファイル


1歳半検診では

歯科衛生士さんから、ブラッシング指導
歯磨きする前に、歯ブラシを水で一度濡らしたのが失敗。
ブラッシング指導の部屋に、3号にちょうど良い高さのシンクがぁ~。
普段は絶対に触れない高さの蛇口。
水出しまくり。触りまくり。
歯磨きも自分でしたがるし、歯科衛生士さんも「オイオイ」な雰囲気だしてはりました。
そんな、冷ややかなまわりの視線も三人目ともなると全く気になりましぇ~ん。

「家ではちゃんと

   仕上げ磨きしてまぁ~す。ねっ1号。」


「しかも、3号自分で磨くの
      
           めっちゃ上手いし」
by.1号


って、1号と一緒に親バカ兄バカ炸裂して来ました。



次、問診で、小さい積み木3個重ねられるか…とか
積み木は、なんとか3個積んでました。

変てこな昭和チックな絵を見て
「わんわんはどれ?」
「ブーブーはどれ?」
などなど質問されます。
それを、指差しで答えられるか見られるんですけどぉ。。。。。
って、いうか、あの絵そろそろ変えはったらどない?
ブーブーどれ?ってその車、さるままのお父さんが若い頃乗ってた感じの
レトロ車じゃないのぉ。
今、そんなの走ってないですって焦る3
昭和男の2号だけは、「ブーブー」「わんわん」「マンマ」って
絵を見ただけで答えてたけどぉ。
1号なんて、見る気もなく逃走やったしjumee☆escape2
3号は「ワンワン」にだけ反応。

1号2号の時代から、あのレトロな絵なんだよぉ。

で、次は鉛筆を持って書けるか…ってやつ。
これだけ食いついてた3号あかいえんぴつ

保健師さんに「すごいねぇ」って言われたのはこれだけでしたぁ。

歯科検診

歯医者の先生が遅刻

遅刻よ1歳半検診に…jumee☆mad2

1時から始まって、ブラッシング指導も、問診合わせて15分もかからない。
なのに、なのに1時半になっても、歯科検診はじまらねぇ~怒
いけない、いけない、始まりませんのよ。

結局、歯医者さんがなかなか来なくて、

計測内科検診を先に。


計測は、身長&体重

身長82.7cm  体重11.46㎏

でした。

内科検診も、乾燥肌程度で異常なしグッ

栄養状態・良
母乳・飲んでない(やめたばっかりだってば)
離乳・完了
目の異常・なし
耳の異常・なし
予防接種・BCG、ポリオ
虫歯の罹患型・O1
要治療のむし歯・なし
歯の汚れ・ふつう
歯肉、粘膜・異常なし
不正咬合・なし

という、結果だったんですけどぉ。

最後に、個別相談ってのがあるんですよぉ。

さっき問診で出来なかった事とかをもう一回させられたり
保健師さんが見て「異常あり」って思う子には、色々とアドバイスされます。

3号も言われました。
しかも小声で。。。
保「あのぉ。スーパーなどで、迷子になったりしませんかぁ?」
私「ハイ。迷子になる前に捕まえてますからぁ(笑)」

保「では、静止がきかないことなどありませんか?」
私「多動の疑いってことですよね(笑)?」

保「・・・んまぁ、この時点でハッキリとしたことは・・・別にそういうわけじゃ」
私「長男の時も多動かも…って心配して専門病院に予約したこともあるんですぅ。
  でも、直視するのが怖くて結局病院へは行かなかったんですけどね。
  長男も3歳くらいから落ち着き始めて、入園の頃にはすっかり落ち着いてました。
  今なんて、三年生と思えないくらいの落ち着きっぷりなんですぅ。」

と、余裕の回答かまして来ました!!

で、こうも言ってきました。
私「3歳4歳になって、なんか違うって思ったら、また相談に来ますので
  そのとき、またよろしくお願いします。」
と。

あたしはね、3人目の子育てで、長男のときに滅多打ちくらってますから
何を言われても傷つきません。
あたしなりの子育ても、あたしなりの対処法も身につけてきたつもりだから。
でも、その日、その一瞬を見ただけで、お母さんを不安に陥れちゃうような個別相談って
どうなのよ?って少し不満に思いました。
もちろん、専門家ですから、正当なご意見を仰ってくれてはるのはわかってるんやけど。

うちね、ほんと1号のときすごかったんです。
初めての子で、鉄砲玉のように飛んでいってしまうような長男の子育ては本当に大変でしたぁ。
あたし自身、パニック障害もひどかったし、引きこもりだったし。
次男は全く手のかからない子で…ほとんど相手してあげなかったからかな?
小さい頃に話しかけてあげることが少なかったからかな?
一年生になる今も国語力がありません。ごめんよ2号。

うちの子「多動?」って、お悩みのお母さん!!
お会いしたこともないし、専門家じゃないけど。
3歳4歳まで、すんごい動きをしてるかもしれないけど
追いかけることにヘロヘロになることもあるかもしれないけど
きっと落ち着く日が来ると思います。大丈夫。大丈夫。って、言ってあげたい。

だから、3号も、ぜ~~~ったい多動ではない。
小さいときジッとしていた2号のほうが、今多動傾向にあるし(笑)
あんなに、手を焼かせてくれた1号は、今同一人物ではないくらい落ち着いてます。

んまぁ、そんな感じで3号の1歳半検診は終わりました。
次は3歳半検診までありません。




多動性障害のお子さんを持つ親御さん。
気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。
多動=悪い
ではないことも、わかっています。
でも、やはり、障害がなく健康で育って欲しい。と願うのが親心です。
ご理解お願いします。

おっぱいバイバイpart3

前回はこちら

19日(水)

3時間ほど昼寝をした3号は、スッキリとお目覚め
昼ご飯も、たくさん食べたしゴキゲンも良いので
急遽、2時から一時保育に予約。
1時半帰りの1号2号を待って、出発

二回目の一時保育
3号 号泣

でもでも「よろしくお願いしま~す」

やることがあるのよ~。
年賀状制作しなきゃ!
親バカバカバカな年賀状のさる家
毎年見ていただいてる親戚友達知り合いの方々

『あざ~すっ』

印刷はまだだけど、ほぼ出来上がりつつ…

1号2号の体操教室見学も、3号がいたら不可能に等しいので
ず~っっと行けてなかったんだけど
久しぶりに見学しました。
体操教室の2人は本当に楽しそう。
大きな技はまだ出来ないけど…
いつかバク転&バク宙出来るようになると良いね(ジャニーズJr.になるために…妄想)

途中 体育館を抜け出して3号のお迎えに
先生と2人っきりで絵本読んでました。
今日は『いっぱい泣いた』って顔えーん
あたしを発見して、ガラス張りのドアをぶち破る勢いでキター

おうちに帰って、ご飯食べてお風呂に入って、
テレビ見たりボケボケ過ごしてたら

3号 思考停止

パニッパニッ パニッパニッ パニパニパニック…



3gou





パニックにならず、泣かずに、勝手に寝てたぁ~

すご~いすご~い
勝手に寝てるなんて、3号にはなかったこと。

夜泣きも朝の5時に一度だけ、ちょこっと泣いてすぐ寝てくれました。

ほんと上出来は-と



20日(木)

7時にお目覚め。

本日 3号くん 一歳半検診
検診は昼からだけど、朝9時から順番が取れるのです。
早めに家を出て、順番取りに出かけました。

やった~2番ゲットだぜ!!(ポケモンかよっポチャ

しばらく保険センターで遊んで、帰宅。
おっぱいバイバイ計画を初めてから
3号は寝足りないのか、日課になったのか…
朝寝するようになりました。
今日も一時間少々寝ました。
検診に行くからムリヤリ起こしたんだけど。

お昼ご飯は、車の中で1号に、食べさせてもらって

いざ検診!

(後日ブログ更新します)


検診後、2号を預かってくれてるMみん邸へ
Mみん邸集合はいつもホンマ楽しい
子育てのことも、家庭のことも、なんでも話せる良い友達
喋るだけで、かなりリフレッシュさせてもらってます。
母子で楽しませてもらいましたぁv(^-^)v

夜は、おっぱいバイバイ計画はじまって以来

初のお風呂

おっぱいコンニチワ

「あった!」


って発見して、食らいつきそうになります。
「ないないよ」

って言うと、意外にあっさりあきらめる。
おっぱい見ても大丈夫だった。
また一つ成長

夜も、頭なでなでして お歌歌ってあげたら
ころりんと寝てくれました。

夜泣きも朝5時半過ぎに少しグズっただけ。


こ~して順調に『おっぱいバイバイ計画』は進んでいます。



今日は5日目 12月21日(金)

朝7時お目覚め
今日は、朝のネンネタイムなし。
しっかり夜眠れてるからなのかな。
昼寝は30分程。
1号の友達で、東京にお引越しする子がいて
お別れ会が、シウォンくん嫁(勝手に名づけてごめんよ)宅でありました。
なので、無理やり起こしたんだけど。
だから、今日の夜は10時前に寝てくれました。
これといった寝かしつけはないけど、頭なでなではしてほしいみたい。
「いたい」って痛くないのに、眠たくなると訴えに来るの。
「どこがいたいのぉ?」って言うと、なでなでして欲しいところを触って教えてくれます。
痛くないのに(笑)


おっぱいバイバイしてから、3号の変わったところ

ものすご~く甘えん坊になったこと。
パパちゃんがダメになったこと。
お風呂も前は喜んで一緒に入ったのに、今は号泣で絶対無理。
目を合わせようともしない感じ。

じいじちゃん&ばあばちゃんは大丈夫なのに。

嬉しく変わった事は
長く深い眠りになったこと。
前はあたしが寝返りうっても起きちゃうような感じだったのに…
今は、ちょっとやそっとじゃ起きないの。
甘えん坊でふっつく時間は増えたけど…
キゲン良く一人遊びする時間も増えました。

なんか全体的に成長!って感じがします。
親バカの勘違いなのかもしれないけど…
おっぱいバイバイ計画どうやら成功みたいです。


もし…万が一挫折したら、また報告します。

おっぱいバイバイ part2

17日(月)

昼間~寝るまでの様子はこちらで。
今まで夜中は飲み放題の3号くん。
当然の事ながら…

夜泣きキター( ̄□ ̄;)!!

うぇ~んって号泣しては
おっぱいサワサワして「あった?」って笑顔で聞くの。
「ないないよ」
また号泣の繰り返し。
2時から3時頃まで号泣してました。
これくらいの夜泣きは想定内なので、全然へっちゃら(*^-^)b
逆に、夜泣き一回だけで『おりこうさん』って思えるくらい

18日(火)

朝7時前に起床
1号2号と一緒に朝ご飯。
1号2号が学校へ行くのは8時前だから、
それまでいっぱい遊んでもらって超ゴキゲン
1号2号が学校に行った後、
本日出航が遅いボスは船(ダンプ)を洗車、その間、乗せてもらってウキウキ

さるままは3号が見てない隙に、搾乳
月曜の夜も、お風呂でせっせと搾乳したけど
3号のあの吸い付き…改め 食い付きにはかなわない…

やっぱりなんか違和感っていうか、張りがなおらない部分があるの
さるままは自他共に認める巨乳ビキニ


若い時は居酒屋で

『すいませ~ん酎ハイの巨乳下さい』っていう、

しょ~もないおやじギャグでもドッカン×100笑いがとれるほど
関西ローカルテレビの巨乳美人コンテストで準優勝という
唯一自慢できる(出来ないって)過去を持つ美乳だった(過去形)さるまま
妊娠中は叶姉妹もビックリな爆乳に
今はバストトップも吉本新喜劇並の位置まで下がってしまったけど
デカイ+長い(垂れてるってことかい!)おっぱいを搾乳するのは、
結構大変で…部分的にシコリが残ってしまうんです。

はいはい…乳ネタはそんなもんで…やめとけ自分

この日は、ばあばちゃんに出動してもらって買い物へ
さる家サンタのプレゼント仕入れjumee☆Santa1R
お昼ごはんを食べて帰ったんだけど、
3号は眠くて眠くてキゲン最悪
帰りの車の中で寝て、1時から3時まで昼寝

さるままは、1号2号の個別懇談で学校へ
成績に関しては、1号もに2号も、そんなもんでしょう
1号は今まで通り、2号には今まで以上に頑張ってもらいましょう。

3号は一日おっぱいを忘れた感じで過ごせてます。
夜の寝かしつけも、動物の絵本と、さるままのお歌で♪
ほとんど泣くことなく寝てくれました。
お風呂タイムは、さるぱぱに頑張ってもらってます。

夜泣きは、2時に10分、3時に5分の計2回
上出来です!


19日(水)


朝6時半に泣きでお目覚め

寝不足なのか…朝からゴキゲン悪い。
昨日もだけど、ぬるめのココアを飲ませると落ち着く。
さるままの朝ご飯のイカ明太を盗み食いしながら、イロンナ物をいっぱい食べました。
1号2号は、好き嫌いが多いけど、
3号は何でも食べるチャレンジャーです。

朝食後もやっぱりグズグズで、
抱っこ抱っこ攻撃。

よっぽど眠たかったみたい。
泣いて泣いて、九時半に朝寝し始めました。

今も、寝てます。あたしも寝よう。


そんなこんなで3号とさるままの卒乳計画は続行中でございます。



3gou

おっぱいバイバイ

たぶん、まだまだまだまだ先になると思うんだけどぉ。

おっぱいバイバイ作戦


やってみようかと。。。


昨日は、近所のマメなお友達家族にご招待されて
家族で「お餅つき」に出かけてました。(後日ブログネタ予定)


眠くなると、おっぱいを欲しがる3号だったけど、
泣きも入りましたが、我慢してくれて、朝から夜までおっぱいを我慢できました。

疲れていたので、ちょこっとおっぱい飲んだら寝ました。
いつもより、おっぱい出した回数はかなり少なかったので、
これから、少しずつ、

「自然卒乳

~ちょこっとだけ頑張るさるまま&3号~」


って、のをやってみようと思いつき。。。
夜中は数回出したけど。

今日も、朝から「おっぱいなし」をがんばってみました。
3号を連れてお友達の家に集合だったので、
キゲン悪くなっても、おっぱいを出されないように
セーターを着て、用意周到で挑みました。
(いつもは、前がすぐ開けられる服を着て、飲み放題な感じ)


グズグズ言うので、黙らせるためにおっぱいを出してしまいそうにもなりましたが、
なんとか、乗り切って、1号2号が学校から帰ってくる時間に帰宅。

家に帰ってから、2号がいっぱい3号と遊んでくれたので
昼寝もしてないし眠たいはずなのに おっぱいのことも眠気も忘れて、
楽しく遊んではりました。

3時半過ぎ。1号2号がスイミングなので、送っていく道中に車で寝るだろう。
と、企み出発。

家に着く頃ウトウトとはじめ「よっしゃぁ~~~~」と思っていたけど
チャイルドシートから降ろすとき、起きてしまって。あえなく失敗。

今度は、お迎えの車の中で寝ろぉ~と出発しましたが、
兄ちゃん達の顔を見てウハウハ。
結局、10時頃まで昼寝なし(朝は7時起き)で起きていたけど
おっぱいなしで寝ました。

寝る前に、首元から手を突っ込み「あった?」って、めっちゃ可愛い顔で聞いてくるの。
おっぱいはあるのよ、ちゃんとあるの。

でも、今日は飲み放題ファッションじゃなかったから、
3号の知恵では、開けゴマゴマおっぱいちゃん♪って出来なかったんだよね。

「ないないよ」って言ったら

うぇ~~~~~~~~ん


って、号泣してたけど、おっぱいなしで頑張れたね。


たぶん、夜中は飲み放題に変わってると思うけど汗

さてさて、どこまで頑張れるかな。。。


ってなことで、ブログ更新中も飲み放題だった おっぱいを封印するので
ブログ更新も、滞りがちになると思いますが。。。
温かい目で見守ってやってください。
(すぐに挫折する確立95%ですけどね)

3号 1歳半のことば

12月8日で1歳半になった3号。
12月20日には、市の1歳半検診があります。

最近、3号はどうぶつが大好きです。
犬と猫の違いもわかってるみたいで

犬を見たらプードル(レッド)「わんわん」と言い
猫を見たら白猫「にゃんにゃん」と言います。

こないだ、ホームセンターに行ったときに鳥を見ました。

3gou


「にゃんにゃん」


ちっちがいますってorz
それは、鳥さんですから。

テレビでライオンさんが出てきたときも「にゃんにゃん」んまぁ、これはわかります。
キリンさんが出来てきたときも「にゃんにゃん」

どうやら、犬以外は「にゃんにゃん」みたい。

3号が、喋る言葉BEST.3

1位 ばあば
2位 じいじ
3位 まんま

他にも、あっち。ブーブー。
ぐるぐる(いないいないばぁのぐるぐるドッカンのぐるぐる)。
ねぇ~(そんなの関係ねぇ~のねぇ~)。
ピー(オッパピーのピー)。


yosio


恐るべし、よしおパワー


他には、「あっちぃ」とか「いたい」とか。
「あっちぃ」は、食べるときとか、お風呂のときとか。
かわいいのLOVE

ちょっと打っただけでも「いたい」って。
「痛いの痛いの飛んでけぇ~ばいばぁ~い」って言って欲しいから。


1号も2号も、あたしのことを「おかあさん」と呼びます。
だから、小さい頃は「かぁ~かん」と呼んでくれてました。
3号は、言いませんえーん←うそです。全然悲しくありません。

いつかは、言うねん。「お母さん」
今は「じいじ」「ばあば」って言うて、めぇ~いっぱい可愛がってもらいなさい!

ちなみに、ボスの事は時々「ぱぱちゃぁ~ん」って呼んでます。
あたしと喋ることが多いし、あたしが言う言葉は覚えるんやろねぇ。

1号と2号の名前は呼べませんが、
「これ1号にどうぞして」とか「2号にスキスキして」って言うと
ちゃんと、やってるので、お兄ちゃん達の名前の違いもわかってるみたいです。
愛犬のもものことも「ももぉ」って呼んでます。

2号のこと「にゃんにゃん」って言わないし、
ちゃんと人間って認めてもらってるのね。
プププjumee☆faceA168


はじめての一時保育

昨日、3号が『はじめての一時保育』に行きましたjumee☆monkey3

さるままが所属している、家庭教育学級で
食育講習と調理実習があったから刃物も火も危ないって事で。

はじめての一時保育の、3号は…

預ける前に検温があるんだけど、
その体温計が、なかなかピピピ…って鳴らないもんだから
ジッとしていられない、3号は超フキゲン(#`ε´#)

早く動きたいモード全開
受付で、荷物のチェックとか雑用してる間に
3号は、あたしの事も知らんぷりで託児ルームに入っていきました。
涙のお別れも、少しは想像していましたが涙
『バイバイ』もなく、はじめて見るオモチャにウハウハの3号でしたひよこ
託児ルームはガラス張りになっていて、
チラリと見て帰ったんですが…jumee☆peephole
あたしがいなくなった事も全く気づいてませんでした。
嬉しいような悲しいような…

でもでも泣かれるより良いよね!
でも、しばらくして、さるままがいないことに気付いて泣いたらしい…
うひゃ(*^ー^)ノちょいと嬉しい

託児は10時から14時までの四時間。
午前中は隣接してある、室内遊戯場(砂場・大型遊具・アスレチック・などがある)で
遊ばせてもらい
11時半から持参したお弁当を完食して
(ゲップしながら、一生懸命食べてはりましたよby.保育士さん)

食後は少し遊んだのかな…?

お迎えに行った時には、保育士さんに抱かれながら爆睡してました(*v_v*)zzZ




さるままは~バランスのよい朝食を作りましょう~ってことで

★菜飯
★鮭のマヨネーズソース焼き
★納豆とほうれん草のみぞれあえ
★とうふとかぶの味噌汁


gohan



を、作ってきました。
こんなメニュー我が家では夕食だなっ


3号を預ける関係で遅刻して行ったからとけい食育講習は聞けなかったけど…
調理実習はめっちゃ楽しかった。
すごく簡単に作れるものばかりだったので
家でも作ってみよ~。


more...

ウインタースポーツ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ウインタースポーツ
「あなたはウィンタースポーツをやりますか?やるとしたら何をやるか教えてください。」
こたつでみかん早食い競争!
って、これはウインタースポーツではないっっと。。。。
はいダメ~。
 
ボスとお付き合いしてた頃は、スキー旅行に行ったりもしてました。
んが、妊娠出産育児で、ここ10年以上スキーなんてやってません。
 
3号もまだ小さいし、家族でスキーもまだまだ行けそうにないなぁ。
とか、言いながらも さるまま30代。
わざわざ寒いとこへ行きたいとも思わなくなっています。
もともと、スキーが上手ってわけでもないしぃ。。。
 
日々、おばさん化。いいえ、おっさん化。

もうすぐクリスマス

おうちに、サンタさんがくる 

よいこのおともだちは よまないでね





そろそろ、サンタさんにプレゼントをお願いしないと
いけない時期になってまいりました。

1号も2号も、めっちゃ欲しいものはないみたい。
なんて、贅沢な子供達。

1号にはサンタの真実を知られていて
超現実的なので「現金でお願いします」と言われています。

なんで、1号にサンタの真実を知られてしまったかというと…

さる家では、毎年クリスマスが近づくと
「欲しいものをお空に向ってお願いしなあかんなぁ、
 世界中にはいっぱい子供がいるし
 サンタさんも、用意せなあかんしなぁ」

と、言って、子供達が欲しいものを聞き出すのです。

去年の1号は、サンタは「いる。」と「いない。」の半信半疑だったけど
一応お空に向ってお願いしていたわけですよ。
でも、毎日毎日
「ホンマにサンタっているん?」とか
「どうやって、家に入ってくるん?」とか
「空に向ってお願いして、なんで聞こえるん?ありえへんやん」
などなど、ひとつひとつ、説明してたんだけど。。。
半信半疑だから、「家のどこかにプレゼントが隠されてるはず!」って
疑いもあるわけで。。。
探そうとするんですよね。あたしの目を盗んで。

子供だから、探したい気持ちもわかるんですけどね。
でも、なんかムカつくんです怒
もちろん、探し出せるようなところに隠してもいませんし、
どうぞ!!お探し!!
と、大きく出れば良いんだけど、

「信じてへんかったら、あんたのところにはこ~へんしな!」
と。ケンカ口調になってしまうの。

せっかく、楽しいクリスマスが来るってのに。。。。。

でもでも、当日までなんとか頑張ったんだけど
クリスマス当日 枕元にプレゼントが置いてあっても
1号は喜ばなかった。

「あぁ~やっぱり。。。。」みたいな反応で。

ムカッ!!

しかも、サンタからのプレゼントがしょうもなくて(WIIのソフト)

「早めに売ろ!今売ったら高く売れるしな。」って
「サンタからやし、お母さんお金払ってへんにゃろ!」ときた。


ムカつきMAX


そして、クリスマス当日、
「サンタは親や!」って言ってしまったんですぅ。

1号からすれば、親に嘘をつかれていることのほうが嫌だったみたいで
正直に話した後のほうが、素直に喜んでくれて
今年のクリスマスは、弟達にサプライズすることを楽しみにしています。

んまぁ、欲しいものは「一万円札」 可愛げのない三年生なんですけど。。。

そんな、1号達と一緒に実家天国近くのイルミネーションを
週末見てきました。

xmas

xmas



いつも思うけど。。。電気代大変やろなぁ。。。

ブルースリー

ブルースリーのことを、あんまり どころか 全くしらないさるまま
「ブルー・スリー」なのか??「ブルース・リー」なのか??

この週末も、実家天国へ行ってたさる母子ですが
(さるぱぱはお仕事だったので)
日曜日は、兄一家と、さるままの妹(高校の後輩・血のつながりはない)と一緒に
実家でお鍋を食べました。

子供が5人も集まると、それはそれは大騒ぎで
さむ~い季節もなんのその、室内では汗をかくほど暴れておりまして
裸族の2号は、すぐ服を脱ぐのですが…この日も…
「どうだ!オイラの肉体美」と言わんばかりに、脱ぎだしました汗とか

その姿を見た、じいじちゃんが
「ブルースリーみたいやな!」と言いまして。。。

その姿がこちら



2gou



6歳児にしては、いい体してるでしょ!
でも、この髪型には触れないで(笑)

2号も、最近色気付いて来まして、
「僕も1号兄ちゃんみたいにカッコいい髪型したい」とか言うもんだから、
とりあえず伸ばさないと色んな髪型にも出来ないってことで
美容室の人に「2.3ヶ月伸ばしてから、また切りに来て」って言われてたし。。。

なのに、なのに、2号ったら!!
ある日、学校から帰ってきたらヘルメットみたいな髪型になっているではありませんか!

「なんで?なんで?なんでぇ~?」

「ん?ぼくな、自分で切ってん。ど~なるかなぁ~と思って」
ど~なるかなぁ~って、わかるやん!!
わかるやろ!!
わかってくれ!!

ヘルメット頭に仕上がってますけどぉがっくり

歯は3本ないし、ヘルメット頭やし。。。
あなた、イケメンには程遠いです。
って、いうか、母にはワッキーにしか見えません。

ブルースリーってこんな人なんだろうか。。。


毎日、2号の髪型を見て
「あんた、家の中ではヘルメット脱ぎや」っていじるのが
けっこう楽しかったりしている さるままです。
2号も、マジ返しで「ちゃうで、これ髪の毛やで」って。
それが、また笑けてしまう さるままでした。

さるまま ホテルディナーへ行くの巻

昨日の夜、1号2号3号をさるぱぱに預け、
さるままは友達とホテルディナーへ行ってまいりました。

耳痛から始まり、腰痛、風邪、やけど、インフルエンザ。。。
と、最近不調続きで、それでも、それでも、さるぱぱは「マグロ漁船で」
つらい日々を(うそうそ)過ごしてまいりました(涙)

これまでの、償いでしょうか…さるぱぱが「行って来れば」と言ってくれたのです。

38階からの夜景を見ながら、フルコースをいただきました絵文字名を入力してください

喋りに夢中で、写真、前菜とメイン(肉)しか撮れてませんjumee☆camera1b


dinner


ディナーの後は、隣のスカイラウンジで夜景を見ながらお酒をいただきましたアップロードファイル


昔、さるぱぱと、よく行ったバーなので、昔はこの夜景を見ながらラブラブ飲んでたなぁ。
などなど、昔のことを思い出したりしちゃいながらも、
今日も、マグロ漁船の旦那ネタで、笑いを取ってしまったのでした。

でも、こうして、お出かけ出来るのも、やっぱりさるぱぱのおかげ。
子供達も、楽しいところに連れて行ってもらったりで、
さるままのお留守も、楽しく過ごせたみたいです。


sarumama


さるまま、遠目しかもボケ目な写真で登場。
そうです。あたし、でかい女です。身長170cmです。態度もでかいです
ホテルマンのひとぉ、上目線から撮るから顔デカイ人みたいに写ってるやんかいさぁ。
下から、ちょっとでもスタイルよく見えるように撮ってくれはるぅ。


Rちゃん&T子さん 楽しいディナーでした。
また、ぜひぜひ一緒にお出かけしましょうねローズ

ありがとうheart02

内股

うちの1号は、少々内股気味であります。

小さい頃から、内股で、親としてはものすご~く気にしているのであります。

普段、他の人には「よぉ~く気にしないとわからない」って言われたりするのですが、
気にしてる親は、どんな時も目に付くのであります。

昨日も、三年生の発表会がありました。
先週、インフルエンザで授業参観へ行けなかったさるままは
悔しくて悔しくて。。。悲しくて悲しくて。。。
BIGINの「恋しくて」を歌いながら、枕を濡らしたのでした涙(嘘)

なので、「今日の発表会は絶対に行くぞぉ!」と張り切って出かけたさるまま。

3人で発表したんですけど、1号もお友達もハッキリと大きな声で
わかりやすいすばらしい発表でした。

ホントなら、褒めてあげないといけないくらいの、素晴らしさハナマル

でもでもでもぉ。
後ろのストーブが熱かったのが、
1号は、太ももを触りつつ、変な動き。
しかも

怒内股になってるやんけぇ~怒


1gou


靴下の柄も、変な方向向いてるし。。。

1号、君はイケメン目指してるんじゃないのかい?
もういいのかい?
今日の君、ぜんぜんいけてないですからぁ~。残念。
と、忘れかけられたギャグを言ってしまうほど、母はショックでした。

贈り物

友達からのメールで
「大阪から、新ジャガ送ってきたので、写真だけでもお裾分け」って。


turube



つるべやん!!

贈り物といえば!!!
もうすぐクリスマス。
サンタさんに、欲しいものをお願いしておかなければ…

去年、1号にはバレたんですよね。

サンタの真実

あれこれ聞かれて、嘘つくというか、言い訳するのが面倒になって
「そうや!!そうや!!サンタは親やで!!」と、言ってしまった。
でも、我が家にはまだまだ夢がいっぱいの2号3号がいる。
1号には「ネタバレした時点で、あんたには一生サンタはこ~へんしな」と、
言い聞かせて、今では、親と一緒になって
下の子たちに「サンタ楽しみやなぁ」とか言ってます。
なかなかの役者です。

さてさて、サンタさんは、何をプレゼントしてくれるのかな。。。

三連休 part.2

part.1はこちら    おまけはこちら
↑の、続きです。


兄宅で、みんな集合し、お買い物へ行きました。
うっほほぉ~い!!
特に、お目当てのものがあったわけじゃないけど、

本日、特売日!!

2号3号の、大好きなスポーツブランドの服がお安くなってまして…
数枚ずつ、買ってあげました。

huku


楽しくお買い物をして、お昼は子供たちのご希望でマクド絵文字名を入力してください
ドライブスルーして、実家へと帰りました。
マックラップ、なかなか美味しかったですよ。

おやつに、さるまま特製 特大プリンプリンらしきもの

最近、まんがみたいな○○ってのが、さる家で流行ってるんですけど。
例えば、夕食のときに
「お母さん、今日のごはんはまんがでお願い」って言われたら
ご飯をテンコ盛りにしてあげる…ごはんみたいな。

で、まんがみたいなプリンはこれ!

purin


違う意味でまんが。。。ケロロだよ!!

purin


みんな、喜んで食べてくれましたLOVE

夜には、兄も仕事帰りに実家へ来てくれて
みんなでご飯を食べました。

そして、楽しい三連休は終わりです。


この日に、さるままが、うっほほぉ~いと、喜んで
買い物していた時に、2号と、王子1号、姫3号がインフルエンザに罹患したみたいです。
妊婦のLOVEちゃんまで、インフルになってしまって
ホントにホントに、三連休明けは大変でした。
LOVEちゃん母子、色々連れまわしてごめんよぉ~jumee☆faceA127
でもまた、色々遊びに行こうね!!

インフルエンザ日記@3号とさるまま

一日目 11月28日

3号が発熱 37.5℃くらいなので様子をみることにする。
昼過ぎから、あたしも寒気(((゜д゜;)))イヤな予感
夕方になっても、3号は37.5℃で、まだ元気
あたしは38.5℃
関節が痛みだしてきた。
夜も、まだ3号元気o(^-^)o
でも間違いなくインフルエンザだろうし、木曜朝イチに小児科に予約を入れました。

3号の熱が上がりだしたのは、眠りについた後…夜中でした。
熱を計ってみると39.3℃




二日目 11月29日

朝、3号の熱は38.5℃

朝一番に病院へ
2号も元気だけど、鼻が苦しそうなので、3号とあたしと2号、3人で受診
出勤前にさるぱぱが連れて行ってくれました。感謝(*^ー^)ノ

3号とあたし

インフルエンザA型

やっぱりうつってました。
2号は『明日から学校へ行きなさいよ~』と先生に言われてました。もう休まなくてイイとのこと。

2号と同じく、3号もあたしもタミフル飲まず回復を待つことに。
3号もキゲンの悪さMAXだから、添乳ないと困るし、
さるままは風邪薬出してもらったけど、朝昼は薬飲まず。
添乳って言っても、母乳を飲むって感じではないんですけど…
でもでも、キゲン悪いときは、おっぱいほぼ出しっぱなしやから。
チリも積もれば山となるってことで…禁薬

さるまま、熱は38.5℃くらいだし、めっちゃしんどいってわけじゃないしね。
(イヤイヤしんどかったけど…)

3号は朝マックのホットケーキと


●アスベリンシロップ0.5%
●ムコトロンシロップ5%
●ペリアクチンシロップ
●は水薬


○クラリスロマイシンDS小児用10%
○ビオフェルミンR
○は粉薬


水薬と粉薬を混ぜると苦みが出るそうなので、
粉薬はマックシェイクバニラで溶いてみる。
まずいみたい。失敗。

を飲んで
寝る
寝る
寝る
めっちゃ寝てました。
一日中3号の熱は38℃前後を、上がったり下がったりでした。
比較的食欲はあるし、水分もバッチリ◎
昼の薬タイムは、粉薬を牛乳とココアパウダーで溶かしてみました。
食いつきバッチリ。美味しかったみたい。成功!

とにかく、い~っぱい寝たのが良かったのか、夜22時過ぎには、36.2℃
ひとまず安心です。
あたし…おばさんになると回復も遅いんかな…
夜になっても、38℃から下がらず。
熱は高くないけど、フラフラで関節痛いのが辛い。
腰痛も悪化。
しかも、おなかの調子も悪くて、Pちゃんです。



三日目 11月30日

3号 お熱は全くなし。
鼻水ジュルジュルで、キゲン悪い。
朝から、食欲も旺盛。
ほんとに、もう大丈夫そう(=^▽^=)

一歳半前でインフルエンザなんて…
重症化するかもと心配しましたが、軽くて良かったです。


今、さる家周辺で流行ってる、A型インフルエンザは熱が一日で下がる人も多く、
『ただの風邪』と思い病院へ行かない人も多くて、
そのためにインフルエンザが蔓延してしまうんじゃないかな…と、
病院の先生も仰ってました。
みなさんも発熱には注意して下さいね。

その後、さるままは土曜日までダウンして、
日曜日から少しずつ動けるようになりました。
3号は早々と元気になったので、
寝込んでるさるままの体調なんて関係なく
おなかも減らはるし、遊びも欲求しはるし、
一緒に寝込んだ木曜日は良かったけど…
その後は、正直キツかったです( ̄□ ̄;)!!

「3号 もう少し、寝ていてください」


そして、今はたまりにたまった家事に追われる生活です。
2号、3号、あたしに共通するのは、
熱が下がった後も、鼻水、咳が治りません。
あたしは、のどの痛みと、おなかの調子も悪いです。
ダラダラと、体調がスッキリしません。それでも、母&妻は動けてナンボ!
家事と育児が出来る身体になれただけで、万々歳どすえ~。

1号&ボスは罹患しませんでした。
良かったですo(^-^)o

11 | 2007/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるまま

Author:さるまま
H10.4月産まれの1号
H13.2月産まれの2号
H18.6月産まれの3号
★イケメン★
3兄弟のオカンです


ブログランキング
参加してます♪


↑↑↑
♪ポチっとな♪
お願いします

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
BlogPet
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:day's

■ ブログ名:愛情♥グーパンチ!

■ ブログ名:いつもいっしょに…

■ ブログ名:マックスブラザーズの成長日記

■ ブログ名:君、天使?それとも子悪魔??

■ ブログ名:petit*Island

■ ブログ名:陽あたり良好 ~男の子4人と愛犬ゴールデンレトリバーとの幸せな日常~

■ ブログ名:すくパラ倶楽部
RSSフィード
ブログ内検索
